Kindle Fire買う

iPad2も新しいバージョンのiOSでは動きがもっさりしているので、 新しいタブレットを探していた。 目的はブラウジングと休みの日にネットラジオを聞くくらい。 あとはKindleアプリで本を読むことも少し。 Amazon Primeを利用すると、音楽も動画も無料で利用…

複利で儲ける実験 1回目の分配金

5月に1回目の分配金がありました。 約41,400口、購入しています。 5月は一口あたり300円の分配金になり、約12,400円入ってきました。 この12,400円は再投資に回したので、現在は約42,700口になっています。

携帯を乗り換える

いままでSoftbankを使っていました。 機種はiPhone5s。 メール、LINEとブラウザでネットを回遊するくらいしか利用しない自分にとっては、 毎月8000円を超える通信費は高いなと思っていました。 ともかく月の支払いを安くすることを目的としてSIMフリーサービ…

電力消費量を調べよう!

電力会社の切り替える際に利用すると便利なサイトまとめておきます。 価格コムの電気料金比較サイト わかりやすい!電力自由化|電気料金比較 - 価格.com 1年分の電力使用量を入力すると、おすすめの電気会社を教えてくれます。 でんき家計簿 でんき家計簿 …

複利で儲ける実験

毎月分配型の投信を買った。10,000口で300円が毎月分配される。ちゃんと結果が出ていればの話だが。とりあえず40万口ほど買った。毎月12,000円が入ってくる計算になる。NISAで再投資するので、順調に行けば年間で12万くらいがプラスされて、複利で回すと結構…

ストーリーとしての競争戦略

分厚い本だな。。。 仕事で一緒になった方に勧められた本で、買ってから1年以上放置されていた。 人に勧められたモノは前向きに取り組めないのか本を開くことすらなく、本棚の奥にしまわれていた。 ちょうど読む本がなく本棚を漁っていたら出てきたので軽く…

電力自由化と原発

電力自由化について、TVのワイドショーなどは価格が安くなることを説明していることが多い。 ちょっと視点を変えて、発電方式で電気会社を選択していくこともいいのではないかと思う。 原発を減らしていくこと一つの方法として、将来の安全な電力供給を目指…

地球の長い午後

動物に変わり植物が地球を支配している世界。 人間は小さなグループを作り生活をしている。 あるサイトで紹介されていたので手にとった本 ちょっと自分には合わないかな。 話の展開が遅いところがあり、伏線もあまりないので読んでて退屈。 そんなこともあり…

はじめての投稿

2014年にアカウントだけ取得していて、Blog記事を全く書かずにいた。 これといって具体的なテーマはない状態だけど書いているうちに、テーマが決まっていけばよいと考えている。 まずは始めることとOutputすることを目標に日々思ったことや感じたことを書い…